FC2ブログ

プロフィール

Sailing Stamper

Author:Sailing Stamper
主人と私と猫のももちゃんとオーストラリア在。
2009年4月より、44フィートのヨット「Blue Loon」号に引越し船上生活を始める。
同年7月にシドニーを出発し、QLD州Whitsundaysに向け北上。12月にシドニーに戻り引き続き南下。
2010年3月、東海岸の最南端港Edenに到着。4月、再度QLD週を目指し北上の旅第2弾を開始。
船上生活のかたわら、趣味の手作りグリーティングカード作成も継続。シドニー在住時には、マーケットで販売したり、カード作り教室、ワークショップなども開催。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

Sailing Stamperへのお便り/e-mail to Sailing Stamper

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーリン脱出作戦

6月20日(月)

朝10時半のバスでNoorwaの町にでかけました。これといって珍しい場所ではなく、暇つぶしの意味で出かけたのですが、ちょっとしたショッピングセンターがあったのでスーパーで買い物をして午後1時半のバスで帰ってきました。
天気予報を確認したところ、明日21日は突然の強風予報。30~40ノットの北西の強風が予想されていました。明日の出発は延期。

午後9時になって、外で突然”ドド~ド~ン””ギィ~”と変な音が。何かが船体を擦っています。
モーリンです。この川は流れが激しく、最高で3ノットもの流れがあるのです。それで風があまり強くない日は、船体が変な風にモーリンの周りをぐるぐる回ってしまい、モーリンのブイの部分が船体にぶつかるんです。前の晩にも同じことがあったので、最初は気にしていなかったのですが、そのうち船体が少しゆれて、今度は船底あたりが擦れる音がしました。
主人がヘッドランプをつけて外に出て確認。なんと、ボートがモーリンのブイを乗り越えて、モーリンのロープが船体の真下に入り込んでしまったのです。このモーリンはサイズが大きいため、ロープが少し長めなのが災いしました。長さが丁度船体の端から端ぐらいの長さで、潮が反対側に船体を押すのでモーリンの輪の部分(船体に引っ掛けている部分)がぐいぐい引き締まり、降ろすこともできません。
反対側ではモーリンのブイの部分が船体に押し付けられ、ギィーっと擦れる音がしています。
なんとか、このモーリンから脱出しないと、明日になって風が強くなった時に、どんなことになるかわかりません。
船底をくぐってしまったモーリンのロープに緩みを出すため、スピニカハリヤードをくくりつけてウィンチしてみました。が、びくともせず。
1時間ほど悪戦苦闘した結果、もうモーリンの輪の部分を切り離すしか方法はないと判断。
早速無線でVMRに連絡しました。事情を説明し、やれることは全て試した結果、切り取るしかなく、明日になってから切った部分は、できるかぎり修理するということを報告。VMRの当番の人も合意してくれました。すでに午後10時を回っています。
主人が小型ののこぎりでロープを切ると、”ぶぉ~ん”と勢いよくモーリンが離れていきました。

さて、すぐ後方にある別のモーリンに移動です。暗い中デッキライトをつけてモーリンを探すのは不安でしたが、幸い、後方に流されていたので次のモーリンが、すぐ横に見えました。主人がエンジンをかけてモーリンに近づき、さっとモーリンピック。前のより小型ですがBlue Loonのサイズだったら全く問題ない程度です。というかこれが通常サイズで、前のモーリンはおそらく大型漁船用サイズだったようです。

やっと安心して眠りに着くことができました。

6月21日(火)

目覚める頃には、すでに風が強くなっているのが聞こえました。テレビの天気予報でも、お昼ごろシドニーはものすごい強風に見舞われるといっていました。

これが昨晩カットした部分です。
cut mooring

11時ごろからどんどん風が強くなり、空には嵐を思わせる黒い雲が出ています。
風向き的には、北西は陸側なので、今いる場所は安全なので心配はありません。
*Stormy weather*
stormy.jpg

stromy.jpg
主人はディンギーに乗って、切り取ってしまったモーリンのロープを新しいものと交換すべく、風のなか奮闘中です。
rob fixing


スポンサーサイト

<< Shoal Haven - Port Hacking | ホーム | フリースタンプセット >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。