FC2ブログ

プロフィール

Sailing Stamper

Author:Sailing Stamper
主人と私と猫のももちゃんとオーストラリア在。
2009年4月より、44フィートのヨット「Blue Loon」号に引越し船上生活を始める。
同年7月にシドニーを出発し、QLD州Whitsundaysに向け北上。12月にシドニーに戻り引き続き南下。
2010年3月、東海岸の最南端港Edenに到着。4月、再度QLD週を目指し北上の旅第2弾を開始。
船上生活のかたわら、趣味の手作りグリーティングカード作成も継続。シドニー在住時には、マーケットで販売したり、カード作り教室、ワークショップなども開催。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

Sailing Stamperへのお便り/e-mail to Sailing Stamper

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Crayon Resist Card

Albanyの2ダラーショップでクレヨンのばら売りを発見しました。

いろいろな色のクレヨンが5本でなんと10セントで売っていたんです。でもわたしが引かれたのは、その中でも”白色クレヨン”他の色はいりません。

お店の人に、”あの~、白色のクレヨンだけ5本買えませんか?”ときいたら、快くOK。普通の人の場合、白色は不要なのでお店の人にとってはありがたい申し出だっかもしれません。
主人に”白ばっかり買ってどうするの?”と不思議がられたのですが、これとスタンプとインクでとってもきれいなデザインができるのです。

その名も”クレヨンレジスト”

まずグロス加工のカードに、StazOnというインクでスタンプを押します。使うスタンプはアウトラインタイプのデザインが適しています。または、ソリッドのスタンプでも白っぽい部分があるもの。
たとえば、このカードで使った花のスタンプのようなものです。
*Crayon Resist card*
crayon resist thinking of you

最終的に白く残したい部分にクレヨンを塗ります。
その後、ダイベースのインクをスポンジングしていきます。このカードでは2色のインクを使いました。
crayon resist thinking of youcloseup
最後にティッシュでクレヨンの部分を拭き取ると、その部分には色がついていないので、白く浮き上がってくるわけです。

もう1つのデザインは、ソリッドスタンプを使った場合。ところどころ白い部分があるデザインなので、その部分にクレヨンを塗りました。それ以外の部分はオレンジのインクがついています。
crayon resist  butterfly
蝶のアンテナの部分は、ハイライトのようにしたかったので、クレヨンでなぞっておきました。
このテクニックにはアウトラインスタンプの方が適しているのですが、このようにソリッドスタンプでもところどころ”開いている”部分があれば、レジストテクニックに使えます。どこにクレヨンを塗るかによっても同じスタンプで違った効果になります。
crayon resist  butterfly2

 *******************************************

スーパーに行ったら、すでにイースター用のチョコレートが売っていました。それを見て、イースターのカードを作りたくなりました。
ちょっと気が早いかな?
*Easter cards*
eastercard.jpg
このトラックのスタンプセットは、トラックの荷台に載せるアクセサリーや人間が別のスタンプになっているんです。イースターなので、卵スタンプを押してみました。

他にも、クリスマス用のツリー、犬、プレゼント、引越し荷物など、いろんな場合に使えるスタンプセットです。
*"Loads of Love” stamp set by Stampin’Up!”
load of love

load of love acce

このカードで使っているテクニックはペーパーピーシングです。トラックの部分はバックグラウンドペーパーにトラックのスタンプを押してメインイメージに切り貼りしています。
色塗りが不得意なので、ペーパーピーシングはよく使うテクニックです。
*Paper Pieced image*
eastercardcloseup.jpg

eastercard1.jpg

eastercard2.jpg
スポンサーサイト

<< アンカー交換 | ホーム | Boatshed Market >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。