プロフィール

Sailing Stamper

Author:Sailing Stamper
主人と私と猫のももちゃんとオーストラリア在。
2009年4月より、44フィートのヨット「Blue Loon」号に引越し船上生活を始める。
同年7月にシドニーを出発し、QLD州Whitsundaysに向け北上。12月にシドニーに戻り引き続き南下。
2010年3月、東海岸の最南端港Edenに到着。4月、再度QLD週を目指し北上の旅第2弾を開始。
船上生活のかたわら、趣味の手作りグリーティングカード作成も継続。シドニー在住時には、マーケットで販売したり、カード作り教室、ワークショップなども開催。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

Sailing Stamperへのお便り/e-mail to Sailing Stamper

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

まとめ



 このブログにたどり着いた皆様

最近、このブログを発見された方々へ。

15ヶ月のオーストラリア一周クルージングを2011年6月に終了の後、Blue Loonを売却してしまったので、私たちの船旅は一旦終了しました。

現在は、次の冒険を求め、18歳の猫ともども日本に移住しています。残念ながらネコちゃんは2012年12月に19歳で天国に召されましたが、日本で生まれ、オーストラリアに引っ越し、さらに船にも乗ってしまい、再び生まれた国に戻って終えたので、きっといい「猫ライフ」だったでしょう。

まったくの初心者から始めた船上生活がいつの間にか普通の生活となり、ついにオーストラリア海域を一周するまでになりました。そのあたりのずっこけ航海日記、よかったら読んでみて下さい。
もしかしたら、あなたも、”ヨットに乗ってみようかな”って思えるかもしれませんよ。

今は、一旦陸に上がっていますが、またいつかぜったいに船の上に戻る日がくると信じています。そしたら次はソロモン諸島などの南の島の間を漂流してみたいです。


カードメーキング専用のブログを始めました。よろしかったらこちらもどうぞ。

http://stampincardmaker.blog.fc2.com/

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

新しいブログ

カードメーキング専用のブログを始めました。よろしかったらこちらもどうぞ。

http://stampincardmaker.blog.fc2.com/

Blue Loon その後

ずっとキャマレーのマリーナに係留したままのBlue Loon。
久しぶりに掃除に行きました。

数ヶ月前から売りに出していて一ヶ月前ぐらいから、だんだん本気のバイヤーが増えてきました。
でも、不運なことに、同じ時期にシドニーでは他にもBavaria44が3隻も売りに出されていたんです。つまり、Blue Loonを含めて4隻の全く同じ型のヨットが同時に販売中だったわけです。
他のヨットはいずれも、使用頻度としては私たちよりもうんと少なく、中にはエンジン使用時間がたったの300時間(Blue Loonは2000時間を越えています)というものもありました。
設備的には、長距離航海をしてきたBlue Loonが断然で、他のヨットにはチャートプロターさえついていないものもありました。
バイヤーさん側も、ほとんどの人は、湾内ウィークエンドセーラーなので、設備は必要ないと考える人ばかり。それに、買い手としては、少しでも新しいヨットを買いたいもの。

結局、Blue Loon以外のBavaria44は全て売却され、Loonだけが一人取り残されてしまいました。不景気の中、新品同様ものも値段は大没落で叩き売られたようです。

でもなぜかヨットブローカーは自信満々で、”大丈夫ぜったいにクリスマス前までに売れる!”と頼もしい発言をし続けてくれました。
とうのも、Bavaria社の中でもこの44フィートの型はすでに製造中止になっているのですが、モデルチェンジした46フィートよりも、格段に性能がいいらしく、隠れたファンが沢山いるのです。
”44フィートがいい”と名指しで探しているバイヤーが沢山おり、ブローカーに言わせると”まだまだ44フィート求めている人がいるから、お宅のヨットしか残っていないから絶対に売れる。でも値段はあまり期待しないでね。”とのことでした。

ちょっと真剣なバイヤーが来週偵察にくる、というので、久しぶりにBlue Loonを磨きに行きました。航海に行っていなくても、街中の埃や雨風、鳥の糞で、結構よごれており、半日かかってごしごし船体を磨き上げました。

ぴっかぴかになったBlue Loon。
やっぱりいいなぁ。このまま外に出して南の島に行ってしまいた~い、という気分にかられました。

同時にもうすぐ手放すことになる現実に、とても悲しくなってしまいました。
*Cleaned Loon*
cammeray marina

cleaned loon

cleaned loon2

cleaned loon3

Loon at mooring

そしてそして。。。。。。ついに買い手が見つかったんです!

主人いわく”このヨットに乗り込んだら、ぼくだって買いたい気持ちになるから当然だ!”

値段的にはやはり当初の期待よりは大幅値下げでしたが、新品同様の同じヨットよりもほんの少し落ちる程度だったので、他のオーナーさんの損失を考えると、ちょっと気が休まりました。

まだまだ契約は完結していませんが、すでにバイヤーは手付金を支払っており、現在Blue Loonは検査中です。

次にBlue Loonに会いに行く日が、お別れの日となってしまいます。

クリスマスカード第3弾

カードストックはほとんどStampin Up社のものを使います。

約50種類の豊富な色合いが揃っているので、どんな場合のカードでも作成できます。

定番基本色が40色ほどあり、それに加えて毎年、In-Colorといって5色の新色が加わります。
In-Colorは発表されてから2年間だけ有効なので、3年目にはその色は製造終了となります。

2010年に大幅な基本色のリニューアルがあり、それまで定番だったかなりな数のカラーが廃盤となりました。
その中でも、個人的にはあまり好きでない”ま緑”(Glorious Green)のカードストックが
沢山残っており、なんとか消化したいと思っていました。

緑、といえばクリスマス。あまり”いかにも”な色彩でクリスマスカードを作るのは好みではないのですが、チャレンジのつもりでGlorious Greenを主体にしたカードを作りました。

写真だと、青緑に見えてしまいますが、実際は、これぞ”みどり”という緑色です。


このデザインが一番気にっています。ちょっとGlorious Green見直した感じ。
green xmascards

green xmascard1

green xmascard2

green xmascard3

green xmascard4

使用したスタンプとインクパッド、リボン、そしてもちろんカードストックは全てStampin Up社の製品なので、ばっちりカラーコーディネートしています。
material used

日本に帰ったらStampin Up社の製品が手に入らなくなります。
e-bayで海外から取り寄せる以外方法がないので、ちょっと残念。はやく日本にもStamin Up社が進出してこないかなぁ。


テーマ : 手作りグリーティングカード - ジャンル : 趣味・実用

マルチカラーカード

新しいスタンプを買うと、創作意欲がとてもわいてくるのですが、ここ数ヶ月新しいものの購入は自粛しています。

なので、手持ちのスタンプを繰り返し使うことになるのですが、それはそれで、工夫を余儀なくされるので、Creativityが刺激されることになり、古いスタンプセットに新しい光が差すことがあります。

そのいい例が、このカード
このカードはマルチカラーというテクニックを使用しました。
multicoloured stampcard


1つのスタンプの部分、部分を違う色のマーカーで色付けしていくのです。
その場合、どんなマーカーでもいいわけではなく、水性のダイインクと同じ種類のマーカー(スタンプやスクラップブッキング用のもの)でないと、うまく発色しません。
最近人気のCopicマーカーは、アルコールマーカーなので、このテクニックには適していません。
私が使用したのは、Stampin Up社のもので、カードストックやインクパッドとカラーコーディネートしています。

他には、Tombow社やTsukineko社のMemetoマーカーなどが人気です。
stamps and markers used

テーマ : 手作りグリーティングカード - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


